Bnosuke’s blog

オッサンの趣味のブログ

10/15 横浜エクセレンス vs さいたまブロンコス

夜勤明けの休みのため、横浜エクセレンスvsさいたまブロンコスの試合を見に行くことにしました。

今年、板橋区から撤退をし、横浜の関内にホームを移し替えた、横浜EXと元横浜DeNAベイスターズ池田氏が昨年運営に関わり、たった1シーズンで退任したさいたまブロンコス

ベイスターズファンとしては色々興味が出るチームだったので、見に行きたかった。

 

池田氏ベイスターズを立て直したのはそこそこ事実だけど、

色々噂を聞く中、さいたまブロンコスの運営にも手を出すことで少し話題になったが、

たった1シーズンで退任・・・。

選手を入れ替えたり、チームカラーとか変えたりして騒ぐだけ騒いで放任というのはどうなんだろうか?正直、かなりがっかりした。

 

横浜エクセレンス板橋区との新アリーナ構想を白紙にされて、横浜に移転したというチーム、両チームとも厳しい環境だと思う。

 

閑話休題

 

ベイスターズファンである自分にとって関内なんて良く来る場所であるが、

実はバスケを見始めるまで、横浜武道館という会場があることなんて全く知らなかった。

立て直して、新しくなったということを聞いて、1度行ってみたいなぁと思ってたら、

東京エクセレンスが移転先として決めたことで行く機会ができ、

今回行くことができた。

 

f:id:BnosukeBlog:20211017132031j:plain

関内駅の階段にベイスターズの牧選手のサインがあった。

 

f:id:BnosukeBlog:20211017132037j:plain

関内駅から歩いて10分ほどでたどり着いた、横浜武道館。

割と周りが静かなところにある。

関内の近くに治安が悪い場所があるってよく聞くから少し不安。

 

 

f:id:BnosukeBlog:20211017132107j:plain

f:id:BnosukeBlog:20211017132117j:plain

f:id:BnosukeBlog:20211017132122j:plain

会場の前でチケット販売と車の展示、試合の案内があったりする。

 

開場前にボランティア活動として会場周りのゴミ拾い活動と言うのがある。

B3らしい地元密着を重視した活動だと思う。

最終的には海も綺麗になることを夢見ての活動らしい。

 

ボランティアに参加してみた。

f:id:BnosukeBlog:20211017132137j:plain

ゴミ袋とトングを借りてふらふらと歩くが、ほかのボランティアに大方ゴミを拾われて、タバコの吸い殻ぐらいしか落ちていない。

f:id:BnosukeBlog:20211017132147j:plain

15分ほど活動してこれだけ。。。

これでいいのかなぁ・・・と思いながら戻った。

 

f:id:BnosukeBlog:20211017132202j:plain

みんなどこでそんなに見つけてくるんだよ・・・

f:id:BnosukeBlog:20211017132207j:plain

選手カードとスタンプカードをもらった。

活動に参加するとカードとスタンプがもらえるらしい。

 

ボランティア活動が終わると、開場時間になり、アリーナに入る。

f:id:BnosukeBlog:20211017132212j:plain

入った瞬間、階段。

 

f:id:BnosukeBlog:20211017132222j:plain

アリーナ内は緑一色、ホームカラーを大事にしていてよかった。

 

f:id:BnosukeBlog:20211017132232j:plain

席も左右で少し隙間があるため、少し快適。

 

f:id:BnosukeBlog:20211017132303j:plain

先に自分の席を確認したときは選手が準備していた。

緑の横浜EX 、赤のさいたま。

 

f:id:BnosukeBlog:20211017132318j:plain

グッズを買いに、下の階に行くと、エクセレンスのチームロゴに描かれてる

ガス灯が置いてあった。

チームロゴのデザインをこうやって再現するのはなかなか面白い発想だと思う。

 

グッズショップで長袖のシャツとボールペンとピンバッチを購入。

小銭ができたのでガチャでユニフォームキーホルダーも手に入れた。

 

f:id:BnosukeBlog:20211017132333j:plain

f:id:BnosukeBlog:20211017132403j:plain

頭上にモニターがあるのはいいですね。

f:id:BnosukeBlog:20211017132441j:plain

オープニングのBGMが和風っぽさもあってなかなかよかった。

モニターがあるのはいいけど、演出上は特に使わないのはもったいないなぁ。

 

チアは少ないけど、衣装はチアらしいデザインで結構好き。

ベイスターズでチアやっていた背の高いAoiさんがエクセレンスにいることに驚いた。

 

さて、試合内容は

1Qは横浜EXは全然シュートが入らず、14点差で終了。

2Qからはそれなりに接戦をし、3Qで少し離されるが、4Qは取り返していた。

結果は68-77でさいたまの勝利で終わった。

 

やはり1Q14点差が大きかった。

あれが攻めて7点差ぐらいだったら勝つチャンスはあっただろうね。

1Qでの点差をずっと引きずってしまった感じだった。

 

さいたまは途中、流れを持っていかれた時もそれなりに踏ん張って耐えていた。

 

個人的に練習中とかダンク決めてた横浜EXの#14 佐藤誠人選手をもっと見たかった。

f:id:BnosukeBlog:20211017132700j:plain

 

横浜EXもさいたまもまだ発展途上のチームだと思うから、

少しでも早く完成形を見たいですね。

 

横浜EXはこの調子で横浜に定着して、いつか横浜ビー・コルセアーズ横浜ダービーとか見せてほしいです。

 

ではまた!