Bnosuke’s blog

オッサンの趣味のブログ

11/5 富士通レッドウェーブ vs 山梨クィーンビーンズ in とどろきアリーナ

11/5 富士通レッドウェーブ vs 山梨クィーンビーンズ in とどろきアリーナ

この日2試合目の観戦で昨年準優勝の富士通対昨年10位の山梨の対決。

 

この日、会場ではWリーグからのグッズ販売としてショップが用意されていたので、

公式プログラムと選手カードを買いました。

 

Wリーグの公式プログラムは選手写真は大きく掲載されてる中、

持ち運びしやすいサイズなのでBリーグにも取り入れてほしい要素だったりします。

 

選手カードは昨年同様に1パック5枚で500円での販売、

少し紙質が悪い気がするけど、まぁいいかな。

4パック買ったが、ダブリが出なくて嬉しかったが、推しの選手はだれも出なかった。

選手の笑顔写真も良いけど、試合中の写真ももっと入れてほしかった・・・。

 

富士通のショップでは色々と販売されていましたが、

今回はパーカーを買いました。

 

黒か赤で悩んだ結果、黒のパーカーにしました。

 

山梨のショップも用意されていたので、見に行って長袖シャツを購入。

 

富士通のマスコットはなかなかアグレッシブに動くキャラで、

試合前は1階席をあちこち歩きまわって、応援の指導をしたりファンサービスしたりしていました。

 

ハーフタイムあたりではコスチュームを少し変更し、女の子ぽさを上げてました。

 

富士通にはチアもいたりする。

 

山梨クィーンビーンズは昨年10位で正直、富士通相手には勝てないだろうという印象のチーム。

 

一方富士通は昨年準優勝、オコエ選手が移籍、篠崎選手・内野選手が引退して戦力が落ちたように見える。

 

前半はお互い攻め合い、38-31でそれなりの点差で折り返したが、

3Qで山梨の得点が止まってしまい、19点差で富士通の勝利。

 

富士通#52 宮澤選手の活躍が目立った試合でした。

ハーフタイムで修正できるチームはやっぱり強い。

 

山梨は前半はよかったのに後半につれてシュートの成功率が落ちてしまったのが残念。

ただ、それさえ改善できればもっと勝てるようになると思う。

 

試合を見ながら気になったのが、山梨のHC 金子 寛治さんです。

観客席まで聞こえるような声量でチームに指示をする姿はなかなか迫力があった。

ずっと手元にメモを持って指示をする姿はなかなかかっこよく見える。

山梨はこれから強くなれると思わせてくれるHCだと思いました。

 

個人的な考えとして、

偉そうに座ったまま指示をするようなHCのチームは強くならないと思う。

見ている側としてもなんかモヤモヤする光景。

やはり立ちっぱなしで選手に指示をするHCのほうが一緒に戦っているように見えて良い。

 

立つのがやっとのような人がHCなんてやめろよ・・・って思ってしまう。

どこのチームとは言わないが・・・

 

本当に山梨も富士通もHCも一緒に戦ってくれているような人で素晴らしかった。

今後が楽しみです。

 

 

GAME2で山梨が勝利したのは嬉しい。