Bnosuke’s blog

オッサンの趣味のブログ

10/8 八王子ビートレインズ vs 山口ペイトリオッツ GAME1

夜勤明けで休みだし、川崎もアウェイだし、

他のチーム見に行こうかなと思って、

川崎にいたバンバが居る、八王子を見に行くことにした。

流石、B3チケットは当日券で余裕で間に合った。(前売り券の方が若干安いので注意)

会場はエスフォルタアリーナ八王子で、

最寄りは京王線狭間駅

f:id:BnosukeBlog:20211009161355j:plain

ちなみに、駅からアリーナが見えるレベルで近い。

迷うことも無いし、行きやすい会場だとは思う。

f:id:BnosukeBlog:20211009161406j:plain

f:id:BnosukeBlog:20211009161358j:plain

 

会場に入ると、通路がなかなか広い。

普段なら出店とか色々あるのかもしれないが、このご時世だからファンクラブコーナーとグッズショップとイベント関係が少しあるだけで少し寂しい。

f:id:BnosukeBlog:20211009161414j:plain

f:id:BnosukeBlog:20211009161418j:plain

f:id:BnosukeBlog:20211009161422j:plain

買ったのは2階自由席なので、2階に上がり、受付をしたが、スタッフがめちゃくちゃ丁寧で優しい。

なんかB3のほうがスタッフの対応とかちゃんとしてる感じすらある。

f:id:BnosukeBlog:20211009161410j:plain

席を確保し、グッズを見に1階に行き、Tシャツを見たりしてたときも、スタッフが大きさの確認とかすぐやってくれたり在庫の確認とかもしてくれた。

Tシャツを1枚とアクキーを1個購入して戻る際の再入場の確認も丁寧だったなぁ・・・

 

会場のアリーナMCの人は発車とか電車用語をよく使う。

ビートレインズの世界観をちゃんと構築しているのは他のチームにないからなかなか面白い。

開始時刻も発車時刻と言っていたりした。

そういう細かいところ好き。

f:id:BnosukeBlog:20211009161446j:plain

f:id:BnosukeBlog:20211009161441j:plain

チアは普通のチアコスと法被姿があり、なかなかよかった!

八王子愛が本当に強いチームで面白かった。

 

スポンサーが抽選会とか開催するのは面白いね。

当たればスーパーの商品券とかだったらしい。

さて、試合は前半は接戦だったが、後半は徐々に八王子が点差を開き、最終的にはそこそこの点差が付いた。

八王子は全体的に誰もが点を取りに行けるチームには見えたが、セカンドメンバーが少し頼りない。

 

山口は外国籍はなかなか良い、ただ#7は短気の気があるのか、少し荒れ気味だった。

アウトサイド、インサイド両方こなせるだけに短気なのは勿体無い。

 

試合は八王子が勝利、山口も一時的には近づいたが、流れは八王子のままだった。

流れを変えれれば、山口が勝てたチャンスもあったとは思う。

 

f:id:BnosukeBlog:20211009161450j:plain

帰る時、アリーナの外に出た瞬間、暗さにビビる。

思った以上に田舎に居たらしい。

f:id:BnosukeBlog:20211009161459j:plain

f:id:BnosukeBlog:20211009161455j:plain

駅の周りも特に何も無いから、なおさら田舎ぽく感じた。

個人的にはそういう環境は嫌いでは無いので面白かった。

JRに乗り換える際、前にいたスーツ姿のリーマン2人がビートレインズのメガホンを片手に歩いていた。

勢いで買ったのはいいが鞄に入らなかったのだろうか??

ちょっと微笑ましく感じた。

メガホンを買うぐらいには楽しんだんだから、良いことだと思う。

 

 

八王子ビートレインズは初めて見に行った時は蒲田での試合で、

当時はネットでチームの良いうわさは見かけないレベルで

運営もギリギリだったというのは覚えている。

それが今では黒字になるレベルになり、

球団社長が9年後にはB1・天皇杯奪取宣言するぐらいのチームになれたのはすごいと思う。

八王子を愛し、八王子市民に愛されるチーム、

今後の進化が楽しみなチームに感じた。

 

山口は新規参入チームの割には、チームの団結力は強い感じがした。

開始前の円陣組む際、声を合わせ歌ってたり、良い感じの空気だった。

 

これからが楽しみです