Bnosuke’s blog

オッサンの趣味のブログ

島根遠征記

島根遠征記

4月2日、自分は島根に居ました。

f:id:BnosukeBlog:20220411141016j:plain

川崎vs島根の試合を見るために、島根の旅行券やホテルを取ったのは良いが、

まさかの中止。

キャンセルとか考えたがもったいないから行くことにしました。

 

1日目は松江市内を観光。

松江市内は電車よりバスが主流で、バス移動が推奨されていた。

朝一でJR松江駅から松江城に向かい、観光をする。

f:id:BnosukeBlog:20220411140741j:plain

イベント会場を通り、上っていくと、

興雲閣という建物が見える。

f:id:BnosukeBlog:20220411140821j:plain

興雲閣は明治時代の建物、その中にある喫茶店は雰囲気がとてもよさげな喫茶店だったりもする。

f:id:BnosukeBlog:20220411140838j:plain

 

興雲閣を出ると、次は松江城

f:id:BnosukeBlog:20220411140851j:plain

f:id:BnosukeBlog:20220411140906j:plain

天守閣まで登れる松江城、階段はなかなか角度と高さがあり、

こりゃあ鎧なんか着て登るのはキついなぁ・・・と実感する。

f:id:BnosukeBlog:20220411140918j:plain

松江城は最終的には松平直政の城となるが、

ゲームの知識レベルの自分では松平直政のことは全く知らなかった。

城自体、戦国時代が終わってから築城された城なので、戦国ゲームには出てこないから

仕方ないか・・・・。

 

松平直政は出雲とうまく付き合えたのだろうか?

宗教が根強そうなこの地域は統治するのがなかなか大変そうなイメージ。

 

f:id:BnosukeBlog:20220411140932j:plain

外に出ると、イベントがあった。

殿「えいえいおーでいきますぞ!」

?「声出し禁止です」

 

なんというか、ゆるゆるすぎて面白かった。

 

お昼は西洋館という食事処で食べた。

f:id:BnosukeBlog:20220411141041j:plain

f:id:BnosukeBlog:20220411141036j:plain

外も中もレトロで、おしゃれ。

オムライスはめちゃくちゃ美味しかった。

 

遊覧船は3か所乗り降りできる場所があり、

乗車券は1500円で1日券だった。

橋の下を通るとき、屋根を下げるのは初めての経験だった。

寒いので、炬燵があるのも斬新で面白かった。

 

松江を見たら、

f:id:BnosukeBlog:20220411141047j:plain

ここに行くしかないでしょ。

試合は無いけどせめてアリーナだけでも。。。と思い歩いていきました。

f:id:BnosukeBlog:20220411141052j:plain

f:id:BnosukeBlog:20220411140944j:plain

周りを1週してみた。

なかなかいい体育館ぽかった、中に入りたかったなぁ・・・・

 

f:id:BnosukeBlog:20220411140957j:plain

中をのぞいてたら、戦国無双5の山中鹿助のポスターがあった。

 

1日目はその後、ホテルに向かい、近くの居酒屋で食事をし、就寝

 

2日目

f:id:BnosukeBlog:20220411141433j:plain

2日目は出雲大社に電車で向かう。

地方の電車はそれはそれで楽しく、外を見たりしてゆられていた。

f:id:BnosukeBlog:20220411141446j:plain

出雲大社の周りはお店が多く、人も多かった。

流石だなぁ・・・

 

f:id:BnosukeBlog:20220411141458j:plain

忘れていたが、阿国さんも出雲の人だった。

頭の中では戦国無双阿国さんがちらつく。

 

出雲そばのお店に行くために歩いていたら、

阿国の墓という看板があった為、向かうことにした。

f:id:BnosukeBlog:20220411141144j:plain

ぽつんとあるかと思いきや、周りには普通に一般のお墓もあり、

その中に阿国さんのお墓もあった。

 

阿国さんは完全に戦国無双のキャラのイメージなんだけど現実はどうだったんだろうか?

戦国時代の有名武将がどんな見た目でどんな人だったのか考えれば考えるほど気になってしまう。

色々思いながら、食事処へ向かう。

出雲そばかつ丼のセットを食べ、また出雲大社の駅のほうに向かう。

 

出雲大社前のお土産屋とかを見て回り、

飛行機の時間に合わせて出発し、

羽田に帰ったわけですが、

東京・神奈川は雨。

そして寒い。

 

やっぱり東西で天気って違うんだなぁ・・・と感じた。

 

島根は店員さんとかすごい丁寧で、食事もおいしく、

城や神社もあって、観光にはよかった。

電車も良い感じで本当に良かった。

 

試合は見れなくて残念だけど、天気が良くて、色々見て回れてよかったですね。

 

次、島根との試合があるときはまた行きたいと思った。

 

おまけ

f:id:BnosukeBlog:20220411141026j:plain

松江駅の観光案内のところに何かと話題の温泉むすめのパネルがあった。

写真を撮り、SNSに載せるとステッカーがもらえるということで

早速やってもらいました。

 

 

 

f:id:BnosukeBlog:20220411141057j:plain


f:id:BnosukeBlog:20220411141021j:plain

吉田君としまねっこはあちこちで見かけた。

流石、吉田君。

 

ではまた!