Bnosuke’s blog

オッサンの趣味のブログ

12/16 東京ユナイテッドバスケットボールクラブ vs 山口ペイトリオッツ in 有明スポーツセンター

12/16 東京ユナイテッドバスケットボールクラブ vs 山口ペイトリオッツ in 有明スポーツセンター

特別、理由も無いけど働きたくなかったから有給を取った日、

有明でバスケがあるということで行ってみた。

 

他の用事を一通り終わらせてからの観戦、

到着駅は東京テレポート

 

電車の発車メロディが踊る大捜査線なのはちょっと興奮しました。

 

さて、駅から有明スポーツセンターまでは思った以上に距離がありました。

 

徒歩で20程度かな、駅で迷わなければ15分ぐらいだと思うけど・・・。

想像より遠かった。

会場は7階建ての建物の7階に体育館が用意さてます。

6階まではエレベーターで7階は階段です。



当日券を買えば良いやと思ってふらりと行ったら、まさかの当日券の現地販売はなし。

ネットでの購入しか対応してないとのことで、あわててスマホで購入。

 

会場に入ったらまたびっくり、思った以上に狭い。

席が少ない。

 

自由席だったので早めに来てよかった~と一息。

 

荷物を整理してグッズを見に行きました。

個人的に思う基本的なグッズは揃ってました。

応援道具

チームカラーのTシャツ

マスコットの人形

 

ガチャで缶バッチとかも売ってたのはいいですね。

 

今回はアクリルキーホルダーとシャツを購入しました。

TUBCのホームカラーは水色と黒、ユニフォームは黒がメインで水色のラインが入ってる感じ、個人的には結構好きなデザインです。



マスコットはウサギをモチーフにしたユナイト。

色が水色でなかなか可愛いデザインだと思います。

シッポの丸いのがバスケットボールの模様になってるのも良い!

 

会場は小さいけど、結構キレイだし、外周から見える景色もそれなりによかった。

 

試合に関しては、出だしはお互い点を取り合っていたが、1Q終わったときには6点差、

2Qで13点差に広がり、3Qでは完全に引き離す21点差

4Qで山口がペースを上げるが、差はそこまで縮まず、TUBCの勝利。

 

1~3QまでTUBCは21点ずつ取ってるのは安定感強すぎでしょ。

 

スコアを見直すと、

TUBCは2P、3P両方ともそれなりの成功率でしたね。

一方で山口は

2Pが40%、3Pが21%、これはなかなか厳しい数値かと・・・。



山口の#99 ライアン・リチャード選手は全体で見ても頭一つ高いなぁと思ってたら

身長が213cmあるとか・・・そらすごいわ・・・。

 

一方、TUBCは#32 マイケル・クレイグ選手が中心のバスケでした。

TUBCのバスケはこの前見たばっかりなので特に書くことは無いですね。

 

山口のHCに対しては疑問に思うことがいくつか・・・。

何故前半にタイムアウトを使わなかったのだろうか?

TUBCの流れを断ち切る為のタイムアウトは使うべきだったと思う。

タイムアウトを使わないからTUBCの流れが止まらず、そのまま点差が開いてしまう。

本当にHCは何を考えているのだろうか?



試合中のイベントではサインボール投げ入れたり、

割と色々頑張ってる感があってよかったです。

 

TUBCもさいたま同様、チアが居なかった。

金曜日の試合だからいないのだろうか?



次、TUBCを見に行くのは有明アリーナでの開催だからかなり期待したいです。

 

ではまた!