Bnosuke’s blog

オッサンの趣味のブログ

Bリーグ 20-21シーズン感想

ちょっと早いけど、川崎がリーグ戦終わったのでB.LEAGUEの1年間の感想を・・・。

ひとまず、コロナでシーズン中止で終わるようなことなく、CSまでやれそうでうれしいです。

 

今シーズンは1席空きということで、隣が空いてる状態なのでかなり快適に観戦ができたと思います。

 

ファンが増えるのは良いけど、マナーの悪いファンも増えたなぁと言うのが正直な感想です。

初めてBリーグを見た時はみんなマナーがよくて、野球と全然違うなぁと思ってたけど、年々人が増えれば増えるほどマナーのなってない人間を見かけることが増えてきました。

 

///会場マナー編///

///カメラのフラッシュ・ライト///

アリーナMCがカメラのライトを消してくださいと言い続けてるのを聞いていると本当に残念な気持ちになる。

カメラを持ち込むほどのファンがライトを消さないといけないってルールを知らないわけがないと思います。

写真を撮ることは悪いことではないとは思いますが、自分の欲望のためにルールを破ってまで撮影した写真に何の意味があるのでしょうか?

自分にはわかりません。

ルールや限られた状態で良い写真を撮るから評価されるわけであって、

自分勝手に好きなように撮影した写真はたとえ良い写真だとしても評価されるべきではないと思います。

 

///声出し///

選手の名前を呼ぶファンもどうなんでしょうか?

選手のプレーに声が出てしまうことは仕方ないと思いますが、

選手の名前を呼ぶのは故意では?

あと、大きな声で会話はすべきではない。

 

///列すら守れないの?///

列を守らないファンも増えました。

列を守れない・守らないファンがちょいちょいいましたね。

列が分かりにくい事はあると思いますが、ちゃんと見ればわかることだと思います。

スタッフに聞いたりしてちゃんと並べるようにしましょう。

 

 

///試合編///

///外国人枠///

今季は外国人の人数のルールも変更され、どこのチームも強化されたのでは?

外国人が一人増えたことでPGに外国人を使うチームが増えた感じがしますね。

川崎もニック・ヒース・パブロ・カルファニが揃った今はかなり良い感じに試合ができていると思います。

 

///審判///

全体的にどんどんレベルが上がる中、審判の判定に対する問題がちょいちょい出始めてきていますね。

富山vs千葉戦のアレとか、問題が出ていますね。

現状、審判はアマチュアの方がメインでプロはまだ数人です。

これから先レベルが上がれば上がるほど、審判の質も上げなければいけないことを考えると、審判は審判の仕事だけで飯を食べていけるようにしてあげなければいけないわけです。

プロ化し、ランク分けをし、ランク別に対応できる試合を決めるぐらいしてほしいかなと言うのが自分の考えです。

SランクはB1、CS

AランクはB1、B2

BランクはB2、B3

といった感じでやるのが理想的かなという考えです。

審判だけで飯を食べていけることで仕事の質も上がると思いますし、

何か起きた時も説明を求めることもできるのでは?

 

少なくとも、これからの発展のためには審判の質の向上は必須条件です。

 

 

///感想///

まだ完全にシーズン自体は終わってないけど、今シーズンを見てて思ったことを書きました。

マナーは自分自身も気を付けなければいけないことなので、会場ルールとかの確認をもう1度ちゃんとしたいと思ってます。

カメラも持って行ったりするので、設定を確認したいと思います。